« 大阪の夏 | トップページ | 何票? »

2008年7月30日 (水)

5時から9時は魔の時間

ドビンの拾い食いはヒドイbearing

ドビンを連れて歩いていると、私は地面しか見ていない。

雑草、落ち葉、石コロ、自分のウン、タバコの吸い殻。。。gawk

最近、タバコや石コロはくわえるだけで吐き出すようになった。

でも、今日は飴の袋を食べてしまったwobbly

あと、大量のミミズの干物shock(漢方になるのか?)

Cimg5701

何かモンダイでも?   ・・・大アリですangryannoy

もちろん私も、じっと見てるだけではないですよ!!

でも騒いだり出せと叱ったりすると、急いで飲み込むし、

口から出そうと手を近付けると、本気で噛まれますcrying

Photo

日々、「ちょうだい」の訓練をするんですけど、

ご覧の通り、聞こえないふりをされます・・・gawk

ところが、先日とうとう事件が起きてしまったのですshock

散歩中、何か分からないものを口にしてしまったのです!

何か分からないって言うのが一番厄介なので出さそうとしたら

案の定、最悪のパターンの・・・ゴックンsweat01

すると!ゴックンの瞬間から、

口から泡をふき出して、ヨダレがダラダラcoldsweats02

もう私、パニックですsweat01sweat01

救いなのは、そんな状態でも本人はケロっとしてました。

しばらく(5分位)様子を見ても、泡&ヨダレは止まらず。。。

急いで家に帰り、動物病院の検索pc

時刻は朝の7時。

かかりつけ医は9時半から。

一応電話してみるけど、やっぱり留守電。

こんな時の救急病院!!・・・のはずが、

救急病院は朝の5時までしかやってない!!

24時間対応の病院を調べても、行きつく先はその救急病院ばかり。

24時間ちゃうやんannoyと焦りと怒りで震えが止まらない飼い主。

相変わらず本人はケロっとして、おもちゃハミハミ。

Cimg5629

もう、診察は後でもいいから電話だけでも繋がってほしい!!

水を飲ますべきなのか、どうにかして吐かすべきなのか、

とにかく誰かに「落ち着いて!」って言ってもらいたくて、

電話をかけまくるが、どこも留守電ばかりweep

結局、かかりつけの病院の前で先生が来るのを待って、

急いで診てもらいました。

検査では特に害があるようには思えないとのこと。

口にしたものの違和感で泡&ヨダレになったのだろう、と。

ようやく安心できた私。

オープン前に診察してくれた先生の都合など全く考えず、

朝の魔の時間について不満タラタラ訴えて帰ってきました。

これからだって、緊急事態は時間を選んで起こってはくれない。

どうしたらいいのか、準備が必要だと思ったわけでありますthink

何もなくて良かったねとポチリを。

↓↓一日一回、読んだよのクリックを♪

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

|

« 大阪の夏 | トップページ | 何票? »

ドビンの成長」カテゴリの記事

コメント

他人事とは思えないーーーっ!
何もなくて本当によかったよーーーぅ!!!

ドルもミミズの干物を狙います。
石やらたばこやら誰かが使ったっぽいティッシュやらまで口にいれようとするの。。
最近になってやっと口にいれても仕方ないものだと気づいたのか前ほどひどくないんだけど。。

でも泡吹かれたらパニックになりますね。。
なんで5時までなんだろ。。。

投稿: れいきち | 2008年7月30日 (水) 23時57分

オハヨウさんです♪
泡&ヨダレってめっちゃパニくりますよね。
Fallonが初めてアワ&ヨダがダラダラした時は
動物病院内のシツケ教室の時だったので...
でも先生は『ストレスかかったかな?気にしなくていい』と。
ドビン君と同じ症状がわからないですけどね。
ちなみに、その後何度もアワ&ヨダです。
RIANのコタツ君とワラワラ中もなりましたねぇ。

ウチも拾い食いがひどくって、
何かを口に入れたら、すかさず口をガバッと開けて取出します。
それが昆虫の場合...一瞬Fallonを恨んでしまいます。

投稿: Fs | 2008年7月31日 (木) 08時29分

なるほど。。。魔の時間ですね。。。
ウニコも拾い食い酷いんですよー!!
ごっくんって言った瞬間平手打ちしてくなりますよね!!
ごっくんしてない時は手をつっこんでかき出すんですが、それが何かわからないのに触るのがほんと怖いんですよね〜。。。
ふー。ホント他人事じゃないですわ〜。

投稿: miho | 2008年7月31日 (木) 13時52分

ママはドビンの一歩前を見て、何か有る時紐を引っ張り顔を上に向けるそれの繰り返しすれば拾いぐい直るよ

投稿: メダカ | 2008年7月31日 (木) 15時29分

なんか飲み込んだときは塩を食べさせると盛大に吐き出してくれるけど。。
そのまえにチョークタイプのカラーにして、拾い食いする前にぐいってしめて”だめ”っていうのを徹底的にしたほうがいいかもですー。。
事後対応も大事だけど、なんでもかんでも興味をもってしまうみたいなので。。

投稿: ゆか | 2008年7月31日 (木) 21時37分

拾い食いは困ったですね~catface
散歩の基本は側足ですsign01
リードは短く持つか、伸びるリードの時は
短くしてロックして、半径1メートル以内は
自由にしないで、飼い主と違う方に行こうとしたら逆に引っ張り、飼い主が行こうと思った
方に行こうとしたら、遠回りになっても反対の
道に引っ張る、何か落ちてたらそこから離れて
歩いて近づけないようにしましょうsign03
そうすると、散歩は飼い主さんの半径1メートル以内しか自由がきかないと感じるはずですhappy01
広場や公園で迷惑掛けないようなら、リードを
緩めて遊ばせるようにしましょうねhappy02
そうすれば、足元を歩くようになるはずですgood

投稿: バニラパパ | 2008年8月 1日 (金) 20時10分

≫れいきちさん
確かにドビンも以前よりはマシになってきてますけど、でも油断できません!!
紙も食べます~(涙)
泡はホント、パニックでした(汗)

病院、なんで5時かな~??
せめて8時くらいならまだ他に繋がるか、かかりつけ医を待てるけど・・・
最近、産婦人科とか小児科とかの問題がニュースでやってるけど、獣医も大変です!
(ニンゲンと一緒にするなと叱られそうですが、、、)

投稿: ペル | 2008年8月 1日 (金) 23時03分

≫F'sさん
結局はドビンも違和感というか、一時的な口の中のストレスなんでしょうね。
まったく!心配させるなよっっ!!です(怒)

口をガバッとあけるなんて、怖くてできません(涙)
絶対!120%噛まれます(号泣)
やっぱりシツケなんですよねぇ。。。
しっかりしなきゃ。。。

投稿: ペル | 2008年8月 1日 (金) 23時12分

≫mihoさん
ドビン相手に、口の中をかき出すなんて、絶対ムリですから~(涙)
絶対に噛まれます。。。

ゴックンした瞬間は固まって動けなくなります。
で、あ~~っっ!と叫んで尻をバッチンです!
きっとシツケ方法としては最悪なやり方なんでしょう・・・
だって、冷静でいられないもの・・・

投稿: ペル | 2008年8月 1日 (金) 23時15分

≫メダカさん
前見てるんだけどねぇ。。。
飼い主の目線では見えないものを見つけてくわえてるからねぇ。。。油断もスキもありません(涙)
負けずにグイグイ引っ張ってやります!

投稿: ペル | 2008年8月 1日 (金) 23時19分

≫ゆかさん
塩で吐かせるってゆうのは聞いたことがあったんですけど、物によっては吐かさないほうがいいこともあるんじゃないかとか、塩はどのくらいの量がいいのかとか、塩で中毒をおこすこともあるとかで躊躇してしまいました。。。

前にハーフチョークを買いに行ったことがあるんですけど、ドビンの体型のせいか?合わなくて。
やっぱり普通のカラーとじゃ、ウェッってなる具合が違うんでしょうね。
いろんなシツケのことも考えて、そろそろリトライしてみます☆

投稿: ペル | 2008年8月 1日 (金) 23時27分

≫バニラパパさん
先日パピークラスに行って、自分のシツケの甘さに打ちのめされてきました(汗)
改めてしつけ直しします!!
側足ですね。。。聞いたことはあるんですけど、全く出来てないし、理解もしてなかったように思います。

これからスーパードビンになるよう頑張りますぞぃ!!

投稿: ペル | 2008年8月 1日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018512/22666086

この記事へのトラックバック一覧です: 5時から9時は魔の時間:

« 大阪の夏 | トップページ | 何票? »