« 赤いさくらんぼ~ | トップページ | 公式に・・・ »

2008年7月20日 (日)

チーして。。。

6か月を過ぎた、まさにその日から!!

足あげちっこをするようになった。

Photo

いや、正確には。。。ちっこをするときはかがんでするんですけど

これはいわゆるマーキングってやつ?

でもガキンチョドビン、まだまだ格好だけで、

最初にたっぷりちっこをしてしまってるもんだから

こうやって足を上げても、何も出てこないんですsmile

配分を間違えたようです(笑)

で、時々片足立ちにふらついてます(笑)

Cimg5343

笑うなよ。。。

で、飼い主最近の悩みは、室内でのちっこ。

トイレシートの上でだけしないんですcrying

Cimg4855

室内では決まったところにするようになってきてはいるけど、

あ、決まったっていうのもドビンが勝手に決めたところですが。

中でも困るのがソファーの上shock

念のため敷物をしているんですが、

私の家事にソファーカバーを週に3回も洗うことは想定外ですangryannoy

あらゆるしつけ本に書いてあるが、

犬はキレイ好きでトイレと寝るところは別っていうけど。。。sweat02

Cimg4869

いっそちっこ癖のあるところをトイレにということで、

サークルの中でトイレとベットの位置を左右反対にしてみると、

ちっこする位置も、左右反対に変更していましたcrying

室内でも、まさかソファーの上にトイレトレーを置くわけにいかず。。。

こうなりゃ奥の手、エサで釣る!!

きちんとしたときだけ、ご褒美にやろうと決めているが

きちんと出来たことがないので、いまだ褒美にあり付けず。。。

相当高価な「しつけるトイレシート」なるものを購入してみるも

全く、効果なしっsad

Cimg5244

この無邪気な表情に癒しを感じない、プチ育犬ノイローゼですbomb

良き方法があれば伝授くだされ~

ポチリとな♪

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

|

« 赤いさくらんぼ~ | トップページ | 公式に・・・ »

ドビンの成長」カテゴリの記事

コメント

ドビンくん、足上げちっこおめでと~っhappy02!!
大人の男への第一歩ですねwink
レオンはまだやりませーん☆

そしてうちもトイレはまだまだ不完全・・・。
トイレの上で寝たりも同じですcoldsweats01

投稿: zonomiy | 2008年7月21日 (月) 11時33分

トイレのしつけほんと大変ですよね~weep
バニラもトイレシートでしなくて大変でしたcoldsweats02
未だに覚えないままですcrying
今は、外でトイレを済ませるので、家の中で
することが無くなりましたwink
男の子はマーキングするので大変ですよね~shock
早めに虚勢すると男の子でもしゃがんでおしっこする子もいるらしいですよ~delicious

投稿: バニラパパ | 2008年7月21日 (月) 21時30分

ドビンさん足あげですか!!!
実は。。ぶんたんの足あげ散歩デビューの日でした。早熟!?

トイレ、決まったところでするのであればトイレの気配がしたときにソファにシーツをひくのもありかと。。
常設はちょっと厳しいですけど。。
トイレトレイはすずしいからごろんとしてるのかな〜。
足の感触でトイレの場所を覚えるらしいので、ソファに近い感触のマットしいちゃうとか??。。
なんか参考にならなすぎでごめんなさい。。

投稿: ゆか | 2008年7月21日 (月) 22時36分

大変ですよね、トイレ。わかります。
わたしもノイローゼになるんじゃないかと思いました〜。
リビングのラグと、キッチンマットはもうほんとなかなか治らなくて、、、、ラグはいつの間にか治りましたが、キッチンマットは治らなくて撤去しました。
なんか足裏の感覚で布の物とかは間違いやすいみたいですよ?
なので、ソファーのカバーを違う素材の物(ツルツルとか?!)に暫く変えて見るとかどうでしょうかね〜。

投稿: miho | 2008年7月22日 (火) 13時47分

≫zonomiyさん
めでたいのかどうか分りませんが、イッチョマエなことをするようになりましたhappy01

レオンくんもトイレ特訓中ですか。
他の子と比べるつもりはないですけど、一週間でバッチリとか3ヶ月もかかったとか、うちはもう4ヶ月も経ってるよ。。。と凹みそうになりますcrying
でもその子のペースがあるんでしょうね。
・・・って思うようにしようup

投稿: ペル | 2008年7月23日 (水) 10時03分

≫バニラパパさん
確かに外ですることは増えた分、うちでのしつけのチャンスが減ってしまって、ますます覚えないんじゃないかと不安ですweep
バニラちゃんは毎日確実にお散歩に行けますか?
うちは仕事で時間も行ける日も不規則なのでうちでのトイレを基本にしたいんですよね~。。。

マーキング癖はどうなるかなぁ・・・
まだオシッコじたいはかがんでしてますhappy01
うちの中でも足あげはしないのでヤレヤレですが。
近いうち去勢を考えてはいるんですけどね。

投稿: ペル | 2008年7月23日 (水) 10時08分

≫ゆかさん
ぶんたん、早熟だぁhappy02
ドビンの片足立ちのヨタル姿が今は私のマイブームだったりsmile

おしっこの気配なくしちゃうんですよねぇ。。。っていうか気配を察知できてないんですよねdown
クンクンするとかクルクルまわるとかないんですよ~bomb
足裏の感覚ねflair
トイレの上にソファーの感覚をつけさせるのと、ソファーの上にトイレトレイの感覚をつけるべきかsign02
早速試してみます!!ありがとうup

投稿: ペル | 2008年7月23日 (水) 10時13分

≫mihoさん
トイレは汚れてたらしないっていうから、どうでもいい所のラグは逆に汚れたままにしてたら2度としないんじゃないかとそのままにしてます(荒治療)smile
けど、ソファーはやっぱり臭くてはヤバイのでまめに洗うようにしてるので、イタチごっこになってるのかな。。。

足裏の感覚を、っていうのはちょっと考えてなかったのでやってみますflair
いっそのことツルツルじゃなく、トゲトゲを置きたいくらいですがねbleah

投稿: ペル | 2008年7月23日 (水) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018512/22439401

この記事へのトラックバック一覧です: チーして。。。:

« 赤いさくらんぼ~ | トップページ | 公式に・・・ »