« 何票? | トップページ | 夏はコレでしょ~ »

2008年8月 1日 (金)

ボクもいろいろ疲れるねん

Cimg5738

大きなワンコがボクをじっと見てる・・・

初めてのパピークラス。

本来は入会して通うべきなんですが、

今日はお試し利用。

ここの教室は、パピーと教室の成犬とが交じって

犬に犬社会を教えてもらうということらしく、

本日の教室の中は、パピー5頭と成犬15頭位。

ワラワラとして正確にはわかりません。

(教室に集中のため写真はなし。。。)

案の定、パピー達は順々に犬社会の掟を破り、

大人たちにコテンパンにいわされてましたcoldsweats01

ドビンは2回。

1、ニンゲンに飛びつき続けて、オトナ犬に叱られる。

2、上位の犬が飲んでる水に近づき、叱られる。

先生たちは、飼い主にどうして叱られてるか解説してくれる。

Cimg5740

ドビン、飼い主の足もとでヘコたれるsweat02

約2時間、飼い主がリーダーになるようなトレーニングをして終了。

つくづく、しつけの勉強は飼い主がしなきゃならんのだと痛感despair

教室の後の雑談で、ワンコの特性などの話をしてくれてたが、

先生曰く、犬の小型化は退化の一つだと。

マズルが短くなって、歯の噛み合わせが合わなくなってきているのも。

で、「ボストンテリアがその結果だ」と。

「だから、いろいろ問題が多いんですよね~」って。

わたし、話の途中で帰ってきましたangry

確かに、ボステリにかかわらず、

愛玩犬として飼い犬の進化?変化?は

してきているんだろうし、先生の言うように退化なのかもしれない。

健康面や精神面で問題のおこりやすいこともあるんでしょう。

でも、ニンゲンと生活するために改良された歴史もあるだろうし、

ニンゲンが手を加えた犬を野生にかえす必要もないんだろうから

自然の中で生きていけないとか、、、

で、退化させて奇形になったわけでもないと思うんだけど。

先生の話をどう解釈するかは個人の感覚なんでしょうが、

あの場で退化の悪い例としてボステリを上げられた気がして。。。

ドビンは帰ってから、クタクタになったようで、

普段は室内に放牧して一人で寝ることなどなかったのに

Cimg5734

バタンキューですsleepy

私が座ると膝の上に乗ってきたはいいが、

Photo_4

このまま大イビキですsleepy

で、私も膝にドビンを乗せたままzzzz・・・・

今日も読んだよのクリックを。

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

追記≫≫≫≫

あの~。。。別に教室の先生の批判でもないし、

二度とココへ行かないって思ったわけでもないですので。。。

一時的にプイっとなっただけですのでcoldsweats01

|

« 何票? | トップページ | 夏はコレでしょ~ »

ドビンの成長」カテゴリの記事

コメント

パピークラスお疲れ様ですsweat01
結局しつけは飼い主がどれだけ犬の気持ちや、
習性を理解するかだと思うんですよねsign01
インストラクターさんとの雑談・・・
どんな話の流れで言ったのか判らないので、
コメントしようが無いですが、ペルさんが感じたようなつもりで話したんじゃないと思いますよsweat02

投稿: バニラパパ | 2008年8月 2日 (土) 22時49分

≫バニラパパさん
ほんと、スゴイ勉強になったんですよ!
本とかでしっかりしつけのことは勉強してるつもりだったんですが、やっぱり甘やかしすぎてたり、可哀想かなって間違った考えをしてたり・・・bearing
もう一度鍛えなおしです!!(飼い主が)

雑談・・・すみません、愚痴ってしまいましてcoldsweats01
話のきっかけは超小型犬同士のMIXちゃんの出産計画を相談してる人がいて、小型犬を混ぜ続けることの弊害が言いたかったのかなとは思うんですが。。。
まぁ、隅っこで復習しながら遊んでた私らを急に悪い見本みたいに指されたから、ちょっとなぁと思ったりしたんですdespair
でも、大丈夫ですよ~scissors
怒っても落ち込んでもないですから~happy01good

投稿: ペル | 2008年8月 3日 (日) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018512/22706997

この記事へのトラックバック一覧です: ボクもいろいろ疲れるねん:

« 何票? | トップページ | 夏はコレでしょ~ »