2008年8月 4日 (月)

隠れた特技

この一週間、特に仕事が忙しく・・・sweat02

留守番も多くなってしまい、お詫びの品を献上present

Photo

お店の人に、「これって長持ちしますか?」と聞くと、

「まぁ~それなりに・・・」と言われたものの、

2分もかからず完食restaurant

ドビンさん、ある意味、特技だよgawk

で、もうひとつのおみやげ。

Photo_2

編みぐるみ系は初の投入です。

Photo_3

何のためらいも迷いもなく、手中におさめました。

Photo_4

ちょうだいと言うと、こんな顔で抵抗ですannoy

しかし、このおもちゃの楽しみ方を見いだせないらしく、

5分でドビンの隠れ家(テーブルの)に放置してましたweep

ドビンさん その潔さ、ある意味、特技だよgawk

今日も読んだよのクリックを♪

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

夏はコレでしょ~

人におうたら(会ったら)、暑いしか出てけえへんなぁ

・・・って、おばあちゃんの口癖やんっpunch

でも、そうなってますsweat02

ハイハイ、もうおばあちゃんでもおじいちゃんでもいいので

暑い暑いと言わせてくださいwobbly

「こう暑いと水かぶりたいなぁ」とか「裸でおりたいわ」

というと、

「水かけたろか!」、「裸なんか見とうないわ!」と言われます。

大阪は怖いところですgawk

余談はさておき、ドビンですが

Cimg5741

うちから比較的近くのランへ。。。

ここは開園時間が9時で、今の季節の9時ってどうなん?と思いつつ

開園イチバン乗りして放牧。

海のそばで、浜風で体感温度は低いけど・・・

Cimg4953

直後にフレブルちゃんがやってきました。

(やっぱり考えることは同じですね。。。coldsweats01

Cimg5662

二人とも、日陰で穴の取り合いです。

強引なドビンがほぼ占拠ですがbearing

この穴は、ドビンサイズで限界ですsmile

Cimg5661

ドビンさん、得意げですが、結構あなたも限界きてるかも~

しばらくしてもうワンブヒ登場pig

穴の取り合いして、日陰ぼっこして30分ほどで切り上げ~

Photo

で、飼い主タイム。

Photo_2

無性にインド料理が食べたくってhappy02

数年前にインド旅行して、インドカレーにハマった私。

そういえば、インドって国中が動物園だったなぁ。

野良犬、野良牛、野良豚、野良ラクダまで・・・

夏はやっぱりカレーですねrestaurant

お正月には「おせちに飽きたらカレー」って言ってるけどsweat02

たぶん明日には「夏はそうめんだ!」と言ってると思うケド、

たぶん明後日は「夏は焼肉だ!」って言うんだろうな。

で、その次は・・・シツコイ??

たぶん、カレーに戻るんですよ、きっと。

今日も読んだよ♪クリック♪

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

ボクもいろいろ疲れるねん

Cimg5738

大きなワンコがボクをじっと見てる・・・

初めてのパピークラス。

本来は入会して通うべきなんですが、

今日はお試し利用。

ここの教室は、パピーと教室の成犬とが交じって

犬に犬社会を教えてもらうということらしく、

本日の教室の中は、パピー5頭と成犬15頭位。

ワラワラとして正確にはわかりません。

(教室に集中のため写真はなし。。。)

案の定、パピー達は順々に犬社会の掟を破り、

大人たちにコテンパンにいわされてましたcoldsweats01

ドビンは2回。

1、ニンゲンに飛びつき続けて、オトナ犬に叱られる。

2、上位の犬が飲んでる水に近づき、叱られる。

先生たちは、飼い主にどうして叱られてるか解説してくれる。

Cimg5740

ドビン、飼い主の足もとでヘコたれるsweat02

約2時間、飼い主がリーダーになるようなトレーニングをして終了。

つくづく、しつけの勉強は飼い主がしなきゃならんのだと痛感despair

教室の後の雑談で、ワンコの特性などの話をしてくれてたが、

先生曰く、犬の小型化は退化の一つだと。

マズルが短くなって、歯の噛み合わせが合わなくなってきているのも。

で、「ボストンテリアがその結果だ」と。

「だから、いろいろ問題が多いんですよね~」って。

わたし、話の途中で帰ってきましたangry

確かに、ボステリにかかわらず、

愛玩犬として飼い犬の進化?変化?は

してきているんだろうし、先生の言うように退化なのかもしれない。

健康面や精神面で問題のおこりやすいこともあるんでしょう。

でも、ニンゲンと生活するために改良された歴史もあるだろうし、

ニンゲンが手を加えた犬を野生にかえす必要もないんだろうから

自然の中で生きていけないとか、、、

で、退化させて奇形になったわけでもないと思うんだけど。

先生の話をどう解釈するかは個人の感覚なんでしょうが、

あの場で退化の悪い例としてボステリを上げられた気がして。。。

ドビンは帰ってから、クタクタになったようで、

普段は室内に放牧して一人で寝ることなどなかったのに

Cimg5734

バタンキューですsleepy

私が座ると膝の上に乗ってきたはいいが、

Photo_4

このまま大イビキですsleepy

で、私も膝にドビンを乗せたままzzzz・・・・

今日も読んだよのクリックを。

  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

追記≫≫≫≫

あの~。。。別に教室の先生の批判でもないし、

二度とココへ行かないって思ったわけでもないですので。。。

一時的にプイっとなっただけですのでcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月31日 (木)

何票?

Cimg5694

ボク、ピンボケですが、我が家ですhouse

まぁ、だれも信じないと思いますが。。。

朝から豪雨で、ちょっぴり暑さの和らいだ、とある日、

所用のついでに大阪城にお散歩立ち寄り。

Cimg5683

この日は拾い食い&クンクンのシツコイこと・・・gawk

なかなか前に進まず、飼い主激疲労の散歩みち。

いま、大阪城ではオオサカキングのイベント中で賑やかです。

Photo

ペイントCOW?とやらで、カラフルな牛の置物が50体ほど。

一番前に、ちょっと小ぶりなフツーの白黒COWがいますがcoldsweats01

涼しいとはいえ、ブヒ犬には猛暑の大阪sun

Photo_2

人通りなど気にせず、ダウンですsweat02

で、タラタラ散歩道や大阪城の三越ライオンになった時に

犬好きな人は必ず寄って来て話しかけてきますね。

飼い主へのナンパ目的もあろうが(笑)←それはない!!

で、私の連れている小型のCOWですが、

「これって○○ですよね?」と言われた数↓↓

 フレンチブルドッグ  3票 (やっぱり!の率)

 ボストンテリア    2票 (正確に言われる方が驚いた)

 パグ          1票 (パグ票強し!)

 ウサギ         1票 (冗談であって欲しい・・・)

 アレ           1票 (とうとうアレ呼ばわりですか・・・)

Photo_3

火照り犬をクールダウンすべく、

テントに設置されたミストシャワーを浴びて

さて、帰りましょうかドビンさん。

Cimg5687

・・・濡れた体で、ソレはやめて欲しい・・・・gawksweat02

クルマに乗せへんでannoy

今日も読んだよ、のクリックを♪

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

5時から9時は魔の時間

ドビンの拾い食いはヒドイbearing

ドビンを連れて歩いていると、私は地面しか見ていない。

雑草、落ち葉、石コロ、自分のウン、タバコの吸い殻。。。gawk

最近、タバコや石コロはくわえるだけで吐き出すようになった。

でも、今日は飴の袋を食べてしまったwobbly

あと、大量のミミズの干物shock(漢方になるのか?)

Cimg5701

何かモンダイでも?   ・・・大アリですangryannoy

もちろん私も、じっと見てるだけではないですよ!!

でも騒いだり出せと叱ったりすると、急いで飲み込むし、

口から出そうと手を近付けると、本気で噛まれますcrying

Photo

日々、「ちょうだい」の訓練をするんですけど、

ご覧の通り、聞こえないふりをされます・・・gawk

ところが、先日とうとう事件が起きてしまったのですshock

散歩中、何か分からないものを口にしてしまったのです!

何か分からないって言うのが一番厄介なので出さそうとしたら

案の定、最悪のパターンの・・・ゴックンsweat01

すると!ゴックンの瞬間から、

口から泡をふき出して、ヨダレがダラダラcoldsweats02

もう私、パニックですsweat01sweat01

救いなのは、そんな状態でも本人はケロっとしてました。

しばらく(5分位)様子を見ても、泡&ヨダレは止まらず。。。

急いで家に帰り、動物病院の検索pc

時刻は朝の7時。

かかりつけ医は9時半から。

一応電話してみるけど、やっぱり留守電。

こんな時の救急病院!!・・・のはずが、

救急病院は朝の5時までしかやってない!!

24時間対応の病院を調べても、行きつく先はその救急病院ばかり。

24時間ちゃうやんannoyと焦りと怒りで震えが止まらない飼い主。

相変わらず本人はケロっとして、おもちゃハミハミ。

Cimg5629

もう、診察は後でもいいから電話だけでも繋がってほしい!!

水を飲ますべきなのか、どうにかして吐かすべきなのか、

とにかく誰かに「落ち着いて!」って言ってもらいたくて、

電話をかけまくるが、どこも留守電ばかりweep

結局、かかりつけの病院の前で先生が来るのを待って、

急いで診てもらいました。

検査では特に害があるようには思えないとのこと。

口にしたものの違和感で泡&ヨダレになったのだろう、と。

ようやく安心できた私。

オープン前に診察してくれた先生の都合など全く考えず、

朝の魔の時間について不満タラタラ訴えて帰ってきました。

これからだって、緊急事態は時間を選んで起こってはくれない。

どうしたらいいのか、準備が必要だと思ったわけでありますthink

何もなくて良かったねとポチリを。

↓↓一日一回、読んだよのクリックを♪

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

大阪の夏

大阪は夏祭りが賑やかです。

日本3大祭りの一つ、天神祭の頃は特に

各地の町単位で出店などのお祭りをやってたり。

飼い主、人混みが辛くなってきたお年ごろ・・・

近所のお祭りに繰り出したnote

Photo_2

おでかけ?

それはええけど、また赤い服買うたやろannoy

でも、ドビンは赤がよく似合うよ~coldsweats01

さて、お祭りに出動run

Photo

自動シャボン玉機!!

写真が撮れなかったのが残念ですが、

ドビンも子供たちに混じって、

シャボン玉を追いかけまわしていましたsmile

Photo_3

飼い主、たこせんタイム。

たこせんて、大阪に来るまであんまり知らなかったんですが、

全国的に子どものおやつなんでしょうか??

大阪は30日の住吉祭りで終わりと言われます。

住吉さんはうちから徒歩で行ける距離。

おみこしも通るので交通規制とかもあって不便だけど、

賑やかなお祭りはいくつになってもワクワクしますねhappy02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

公式に・・・

克服プログラムの貢献人、クロエちゃんとデートheart04

Photo_3

すっかり仲良し(飼い主にはそう見える!)な二人。

Photo_7

おもちゃの取り合いでもひるみませんっdash

ドルチェさんのブログで、公式に(?)彼女と紹介されてますhappy01

でも正直なところ、おもちゃがあるとどんなにカワイコちゃんがいても

男らしさゼロなんですがcoldsweats01

――――――う~ん。。。

なんだか、ブログかパソコンの調子が悪く、

画像がupできませんsweat02

全く、検討もつかず・・・だれか解決策知ってたら教えてくだされ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

チーして。。。

6か月を過ぎた、まさにその日から!!

足あげちっこをするようになった。

Photo

いや、正確には。。。ちっこをするときはかがんでするんですけど

これはいわゆるマーキングってやつ?

でもガキンチョドビン、まだまだ格好だけで、

最初にたっぷりちっこをしてしまってるもんだから

こうやって足を上げても、何も出てこないんですsmile

配分を間違えたようです(笑)

で、時々片足立ちにふらついてます(笑)

Cimg5343

笑うなよ。。。

で、飼い主最近の悩みは、室内でのちっこ。

トイレシートの上でだけしないんですcrying

Cimg4855

室内では決まったところにするようになってきてはいるけど、

あ、決まったっていうのもドビンが勝手に決めたところですが。

中でも困るのがソファーの上shock

念のため敷物をしているんですが、

私の家事にソファーカバーを週に3回も洗うことは想定外ですangryannoy

あらゆるしつけ本に書いてあるが、

犬はキレイ好きでトイレと寝るところは別っていうけど。。。sweat02

Cimg4869

いっそちっこ癖のあるところをトイレにということで、

サークルの中でトイレとベットの位置を左右反対にしてみると、

ちっこする位置も、左右反対に変更していましたcrying

室内でも、まさかソファーの上にトイレトレーを置くわけにいかず。。。

こうなりゃ奥の手、エサで釣る!!

きちんとしたときだけ、ご褒美にやろうと決めているが

きちんと出来たことがないので、いまだ褒美にあり付けず。。。

相当高価な「しつけるトイレシート」なるものを購入してみるも

全く、効果なしっsad

Cimg5244

この無邪気な表情に癒しを感じない、プチ育犬ノイローゼですbomb

良き方法があれば伝授くだされ~

ポチリとな♪

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

赤いさくらんぼ~

♪わ~かい娘が、ウッフン♪

は、黄色いさくらんぼですが・・・

(またもナツメロシリーズでcoldsweats01

Photo

ドビンの左目が、さくらんぼですwobbly

Photo_2

幸いまだ本人はどうとも感じていないようですが。

Photo_3

もともと目ヤニは出ていたんですが、

白くてキレイなものと言われていましたが、

今回は明らかに、黄色く膿の色ですweep

病院で、予想通りの診断。

そうチェリーアイcherryですgawk・・・ガックリdown

でももしかしたら傷とかのできるようなことがなかった?と聞かれ

思い返してみると。。。

Photo_4

これはさほどでもないですが、

ここ数日、眼球を柵に押し当てて寝てました。

でも多分、先生の言っているのはこんなことではないと思う。

しばらく点眼で様子を見て、治らなければ手術ですsweat02

Photo_5

この点眼てのがクセモノで、そう簡単にさせてくれるわけもなく。。。

さて、どうしてくれようかwobbly

点眼のたびに、こんな顔して睨まれていますcrying

Photo_6

いつもありがとうです♪

ドンマイのポチリを↓

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

山男に惚れるなよ~

♪むっすめさん、よく聞ーけよ、

山男にゃ、惚~れ~るなよ~♪

こんな歌を知っている人は、年齢を疑われます。

(もしくはそれ相応の年齢でしょう。。。)

歌とは全く関係ないですが、ドビンを山へ連れ出しました。

Photo

首に保冷剤入りバンダナ装備。

でも涼しかったです。(で、すでにホコリまみれsweat02

Photo_2

今まで上り階段しか行かなかったのが、

下りも迷いなく行くようになった。たくましくなったもんだ。

Photo_3

飼い主のヨタヨタな足取りなど気にもせず、グイグイ引っ張るdash

これからは私はローラースケート装備で、ドビンに引っ張ってもらおう。

Photo_4

途中「マムシに注意」という看板に怯えつつ、ようやく下界に。

ドビンも疲れたのかな。

ヤカラの顔になってます。。。でも抱っこはしませんっ!

そう言えば、山登りなのに何の眺めも見なかったね。

Cimg5200

ホンマや~shock何のためにしんどい思いをしたのやら。。。トホホ

Photo_5

森林浴もたまにはエエやんnote

一日一回、ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ドビンの成長 | 飼い主の成長